メンズネット

メンズネット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

旧盆

旧盆入り 墓地に列/奄美各地
南日本新聞
25日は旧暦7月13日の旧盆入り。旧暦の習慣が残る奄美大島では、「迎え盆」として早朝から各地の墓地がにぎわった。奄美では墓地で先祖の霊を迎え、ちょうちんとともに自宅へ招く。ちょうちんを手に行き交う家族連れらの姿があちこちで見られた。 ...(続きを読む)


きょう旧盆入り 公設市場やスーパー大忙し
八重山毎日オンライン
旧盆(ソーロン)の精霊迎え(ンカイ)を25日に控え、公設市場やあやぱにモール、大型スーパーは24日、仏壇への供え物などを用意しようという人たちでにぎわっている。 旧盆では、ンカイからウクリピー(送り日)までの3日間、仏前に果物やクーガーシ(菓子)、伝統的な ...(続きを読む)


旧盆アンガマ、エイサー日程
八重山毎日オンライン
八重山の伝統行事のひとつ「アンガマ」がソーロン(旧盆)期間中、市内各地で繰り広げられる。 祖先の霊を供養する八重山独特の伝統行事で、グショー(あの世)からウシュマイとンミーがファーマー(子や孫)を引き連れて家々を訪問し、踊りや珍問答を繰り広げる。 ...(続きを読む)


盆の夜、熱くスリサーサー きょうウークイ
琉球新報
【沖縄】沖縄市で青年会によるエイサーの道ジュネーが、旧盆に入った25日夜から本格的に始まっている。各青年会が住宅地や繁華街などを練り歩き、地域の人々に勇壮な演舞を披露した。 31日から9月2日にかけて開かれる第52回沖縄全島エイサーまつりに ...(続きを読む)




「旧盆を古里で」帰省客でごった返す 石垣空港
旧盆を古里で過ごそうと本土や本島からの帰省がピークを迎えた25日、石垣空港では大勢の人で混雑した。 空港ではこの日、大きな旅行カバンを抱えた家族連れの帰省客らが次々に降り立ち、出迎えた親類の人々...(続きを読む)


旧盆
昨日、ずっとエイサーの音が聞こえてきてて全島エイサーが近いから熱心に練習してるんだなぁなんて思ってたら 音がドンドン近くなってきて・・・ 祭り好きの私は耐え切れなくなってベランダへ マンションのすぐ横でエイサーやってる~~~~~~ ...(続きを読む)


旧盆 ウンケー(お迎え日)
今日はご先祖様をお迎えする『ウンケー』という日。こちらは母の実家。 お仏壇はほとんどの家庭にあるので、こわいとかそういう感覚は全くないですよ! お仏壇の端に立っているのは砂糖きび☆. ご先祖様があの世に帰るときに杖のかわりに持っていきます。 ...(続きを読む)


韓国今年の旧盆はいつ?
教えてください。 9月24日から2泊3日で韓国(ソウル)に行く予定です。 今年の韓国の旧盆は24日からなんでしょうか? ロッテホテルの近くの夜店はやっていないんでしょうか?(続きを読む)




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。