メンズネット

メンズネット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

皆既月食中


皆既月食
研究所の屋上が即席の皆既月食の観測会場となった。みんな考えることは一緒。#皆既月食中の赤い月を眺める皆既月食があけた。縁から輝きを取り戻していく。(続きを読む)


皆既月食観察中。雲が厚くて難しいけど、次の20:23に期待しよう ...
皆既月食観察中。雲が厚くて難しいけど、次の20:23に期待しよう! 地震きた..orz.(続きを読む)


28日皆既月食を見よう!
明日28日の午後7時ごろから8時半ごろにかけて、皆既月食が見られるそうです。皆既月食は、太陽からの光によってできた地球の影の中を月が通過するときに見られる現象で、つまり、太陽-地球-月が一直線にならんだ時に見られるもの。皆既月食中の月は、 ...(続きを読む)


2007年8月28日(火) 皆既月食
日食は、地球からの見かけ上太陽の前に月が入り込んでくることによって、太陽が月に直接隠される現象です。太陽と月と地球上での見る場所の位置関係により、太陽全体が隠されるものを皆既日食・見かけ上太陽の中に月がすっぽり収まってしまい、リング上に ...(続きを読む)



6年ぶり皆既月食――残暑の夜空に消えゆく月
日本経済新聞
札幌市天文台によると、皆既食が始まる午後6時52分ごろには月が赤銅色に見え、時間がたつと赤黒さが増した。 皆既月食は、太陽、地球、月がこの順で一直線に並び、月を輝かせる太陽光を地球が遮るために起きる。皆既月食中は、地球の大気で屈折した赤い太陽光が月にわずか ...(続きを読む)


28日に皆既月食 6年ぶり、全国で観測
中日新聞
皆既月食中の月は、地球の大気で屈折して影の中に入り込んだ太陽光のわずかな赤い光に照らされ、赤黒く見える。この色合いは、大気中のちりの量によって月食ごとに異なり、観察のポイントの一つだ。 二十八日は、午後六時すぎに一部が欠け始めた状態の月が上ってくる。 ...(続きを読む)




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。