メンズネット

メンズネット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

玉音放送

【書評】 『8月15日の神話』〜敗戦国日本「終戦日」あっても「降伏日 ...
‘玉音放送’を通じた‘終戦’が、国民の 記憶から公式文書の‘降伏’を覆ってしまったというのだ。(中略) 著者は日本の戦後世代が日本中心の歴史を乗り越えて、韓国と日本の間の過去を把握する ためにも国際的に通用する終戦記念日を定める必要があると言う ...(続きを読む)


玉音放送
玉音放送(1/2) : :09:45:74:0:0:1点 玉音放送(2/2) : :10:00:28:0:0:0点 gyokuonhousou 玉音放送: :01:16:504:1:1:-1点 敗戦の詔勅 (玉音放送) 〜完全版〜 : :04:46:22:0:0:0点.(続きを読む)


[技術]玉音放送録音の体験語る仙台市の元NHK職員 徳島新聞社
http://www.topics.or.jp/contents.html?m1=1&m2=&NB=CORENEWS&GI=National&G=&ns=news_118622313386&v=&vm=1.(続きを読む)


玉音放送
20070801213551.jpg 最近流れているユー●ャンのDVD(VHS)のCM。 コレ凄く欲しいです。(続きを読む)




62年前の悪夢…国家による犬猫の大虐殺
PJニュース
当時、ほかに例を見ない特攻作戦を発案・実行した者たち、玉砕という美名の下に行われた数々の自殺攻撃、終戦の玉音放送を録音したレコードを奪って降伏を妨害し本土決戦を主張した連中、現代ではダイオキシン騒ぎにキャンプファイヤーまで禁止した自治体の役人など、熱く ...(続きを読む)


8月14日の「難死」
中日新聞
二十時間後に玉音放送があった。 戦争が既に終わっていたなら、人々は一体何のために死んだのか。美しい「散華(さんげ)」とは対極の、無残な虫ケラの死ではないか。皇国少年だった彼は、怒りにうち震えた。 この一方的に殺された、おびただしい無意味な死を、彼は「難 ...(続きを読む)


伝えたい-終戦から62年
宮崎日日新聞
周りの情報も、戦果を告げる万歳万歳の一色やったからね」。1週間ジャングルをさまよった後、上空から流れてくる敵機からの玉音放送で戦いは終わった。 それからは過酷な肉体労働が待っていた。かつて自分たちが破壊してきた場所の復旧作業だった。 ...(続きを読む)


昭和20年8月15日、戦争は終わってなどいなかった。(上)
PJニュース
1945(昭和20)年8月15日、ポツダム宣言を受諾し連合国に無条件降伏した日本は玉音放送で一切の戦いが終わった――はずだった。 その7日前の8月8日、もはや日本の無条件降伏が決定的となったとき、日ソ中立条約を一方的に破棄したソ連は突如として日本に宣戦を布告した ...(続きを読む)




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。